IBワールドスクール 日本第1号(一条校)に認定されました!

学校法人渡辺学園 サニーサイドインターナショナルスクール
〒501-3101 岐阜県 岐阜市 岩井 4-10-25
Tel・058-241-1000 Fax・058-244-1006

Sunny Days

よもやこんな結末・・・ 2016年10月01日

 確かに昨日の予報では今朝の降水確率は80%と聞いていたし、気象台の担当官とも話をして、明日はさすがに無理だろうと思い、中止を決断しました。

 先生達には、とにかく「子ども達も今雨が降っていない状況の中で、どうして中止と言われるのか理解できないだろうから、ちゃんと天気予報を見せるなどしてていねいに説明をしてあげてね」とお願いしていました。

 昨夜もあれだけ雨が降って、別に嬉しかった訳ではないですが、まぁやはりこういう事かと思っていた所、まさか今日こんな天気になるとは・・・グラウンドコンディションを考えれば間違った決断でもなかったかも知れませんが、結果的には判断ミスということになりました。

 現状では、明日の判断についても難しい状況が続いておりますが、とりあえず、このまま決行という前提で明日の朝まで様子をみるということにさせていただきました。

 「持っていない」園長の幼稚園に通わせるとこういうことになるということで、楽しみにしていた子ども達、保護者の皆様にはただただお詫び申し上げるばかりです。

 実は、うちの運動会をぜひ見学させてほしいということで、長野県長野市から「わかくさ幼稚園」の先生方が泊まりで昨夜から岐阜においでになり、運動会が中止になってしまったので、今日は朝から教育懇談会を行いました。また教室をご見学いただいたりなどして交流を深めました。

 午後からは日差しが差してきたので、もともと運動会本番で予定していた幼稚園職員対抗のリレー競走をやはり決行しようということになり、のこのこグラウンドに出て行って「サニーサイド」VS「わかくさ」でたたかいをしました。

 うちの園の本番の運動会をご一緒出来なかったのは非常に残念ですが、こうして地域を超えて、同じ幼稚園教諭同士、交流をはかれることはとても楽しいことでした。

 わかくさ幼稚園さんも、今後PYPの認定を目指して改革に取り組まれるということで今後が楽しみです。

 ということで、何とか明日は決行できるといいなと願うばかりです。先生達も今は荷物の整理をしてバスに積み込むなどの作業をしてくれています。明日は6時集合で準備をしてのぞみます。

 いろいろご心配をおかけいたしますが、練習の時から常に雨に悩まされて、苦労してここまで来た運動会ですので、どうか皆様のご協力のもと思い出深い一日に出来ますよう、どうぞよろしくお願いいたします!